たまの宝箱

日々のちょっとした想いを、宝箱のようにここに貯めていきます♪

幸せ探しのヒッチハイク♪

"あなたの大切な時間はいつですか?"



私にはずっと、考えていることがあります。

それは、


「みんなそれぞれ、大切にしているもの、その人だから持っているものがある。でも、周りの人が大切にしているものを大切にできる人は少ないのではないか。

そして、もしかしたらほんの少しのことで、お互いの大切なものを大切にする社会にできるのではないか。


ということです。


今回、私は、この問いを自分自身に改めて投げかけるために、そして、私がこれから出会う人たちに伝えるために、大好きなかほさんとヒッチハイクに挑戦しています!


目指すは、滋賀!

特に理由はないけど、直感で滋賀に決めました笑


朝9時、かほさんと今津駅で集合して、緊張しながら掲げたスケッチブック。


f:id:ta213ma:20180218215359j:plain


京都って書いたら拾ってくれそうだ、ということで、とりあえず京都と書きました笑


30分以上経っても車を停めてくれる人は見つからなくて、

「やっぱり難しいのかなぁ。このまま終わっちゃったらどうしよう。。。」

なんて話していたら、


f:id:ta213ma:20180218215606j:plain


「京都行くなら乗ってく〜?」

と車を停めてくれたお兄さん!

話を聞いてみると、履歴書の10行では収まらないほどの経歴を持った方で、それはすべて「直感」で決めているそう。

そんなお兄さんは、

“大切な人やものと一緒に過ごす時間=大切な時間”

という方程式が成り立つのでは?

と語ってくれました。


「愛するプードルちゃん達とたわむれる時間」が大切だと教えてくれた、お兄さん。

これからも、大切にしている「直感」を頼りに、素敵な人生を送ってください♪



その後道で出会ったのは、琵琶湖を一周しているおばあちゃん2人組。

f:id:ta213ma:20180218220456j:plain


3年前から琵琶湖の周りを少しずつ歩いているらしく、楽しそうに話しながら歩いている姿がとっても素敵でした♪


“歩いていると、いつもは見えないものが見えるのよ“


と教えてくれたお二人は、「友達とこうやってウォーキングしている時間」が楽しくて大切な時間だそうです。

こんな風にゆっくり友達と「今」を楽しむってすごく素敵だなぁ。

琵琶湖一周、応援してます♪


次に、大津市から草津市まで行きたい!と思い、また道でヒッチハイクを開始!


f:id:ta213ma:20180218221116j:plain


すると、トラックに乗ったおじちゃんが

「乗っけてくよ」と声を掛けてくれました。


大きいトラックに乗ったのは初めてで、いつもより目線が高くてワクワクしました♪


f:id:ta213ma:20180218221240j:plain


仕事が終わってから飲むお酒は美味しい、というお話を聞いたり、韓国に行った話とか、昔と今の人のつながりの違いとか、いろーんな話をしてくれたおじちゃん。


「友達と過ごす時間が一番幸せ」

と書いてくれたおじちゃんは、最後に


“頑張ってね!”


とメッセージを付け加えてくれました。

こういうちょっとした幸せをくれる人ってすごく素敵だなぁ。

おじちゃん、これからもその笑顔でいろんな人を幸せにしてください♪



そして、スーパーで出会ったのがこのおじいちゃんとおばあちゃん!


f:id:ta213ma:20180218221712j:plain


なんとおじいちゃんは今日85歳のお誕生日!

木彫りを40年続けているおじいちゃんと、パソコンでいろんなことに挑戦しているおばあちゃん。

木彫りのお人形を親戚のお子さんにプレゼントしたり、パソコンで写真編集をしてお友達にあげているそうです♪


好きなことを自分のペースで続けて、それを誰かにプレゼントしてまた幸せを運んでいる姿、かっこいいなぁ。


「好きなことをする時間がもっともっと欲しい。まだまだ生きていたい」と語る2人はとても生き生きしていました。


そして、2人を見ていて、

“お互いの大切なものを応援し合っている”

ように感じました。

なんていうんだろう。言葉とかを超えた、空気でのコミュニケーションというのかな。

すごくよかったなあ。


おじいちゃんとおばあちゃんが、これからも元気で好きなことを続けていけますように。



f:id:ta213ma:20180218223136j:plain


大切なもの、大切な人、大切な思い、大切な時間。


幸せって実は近くにあって、みんな持ってて、それを誰かに伝えると膨らんでいく、そんなものかもしれないな。



今日出会ってくれたすべての人、そしてかほさん!

ありがとうございました^ ^


明日はどんな幸せと出会えるのかな♪